冬のドライブ

皆さんは冬のドライブにどのようなイメージをもっていますか。私はやはり滑ると危ないとかそんなイメージだったんです。でも転勤で北海道に映ってからは冬の間はスタッドレスタイヤを履いて雪道を走ることも多くなりました。

最初の頃はそれはもうおっかなびっくりだったのですが、ある程度経つとだんだん慣れてきて、夏の乾いた路面と同じとまでは行きませんがそれほど意識せずに運転することが出来るようになっていました。
Continue reading

Posted in 未分類 | コメントは受け付けていません。

趣味はドライブ

a1180_000290

車が大好きになったのは、免許を取ったからです。
こんなにいろいろな場所へ自由自在に気ままにいける車生活は最高のものです。
電車の時間を気にしたり、バスに揺られたりしなくていいんです。
決まったところに自分のルートで走行できるのは本当に最高です。
Continue reading

Posted in 未分類 | コメントは受け付けていません。

愛車でドライブ

いろいろ車は乗り換えてきましたが、一番のお気に入りの車はスカイラインです。
ツードアのターボ付きで、ミッションで乗っています。今ではどの車もATですが、車はやっぱりミッションが気持ちいいですよね。
アクセル踏み込んで、タービンがきゅるきゅるーって音を立てるのを聞くだけで、ストレス発散になります。
お仕事が休みの日になると、お友達や彼氏と一緒にドライブでおでかけをします。運転するのが大好きなので、いつも自分でハンドルを握ります。自分の車も、人の車も、助手席に乗るのは苦手です。
冬場になると、海辺の幸が美味しいので、先日海岸方向に、牡蠣を食べに行きました。
海岸通りには漁港があって、その場で安くでわけてもられるんですよね、その場で食べられる食堂に行って、たくさん牡蠣を食べました。
海岸通りの、カーブが多くてアップダウンもすごいんですが、エンジンにパワーがあるので気にせずどんどん進んでいけます。
行く先で気になるところがあれば、立ち寄って見学します。牡蠣目当ての観光客が多いせいか、お土産物屋さんは人でいっぱいでした。そこで牡蠣のお好み焼きも食べました。
美味しいものもたくさん食べられて、楽しいドライブもできて、お天気も良くて、よかったです。

Posted in 今乗っている車 | コメントは受け付けていません。

11年も乗っている軽自動車が大事です。

a0002_011875
私が今乗っているのは、2012年の6月から乗っている軽自動車です。
かれこれ11年以上乗っています。
新車で、初めて現金一括で買ったのです。
下の子がお腹にいる時に買い替えたので、下の子と同い年なのです。
そのせいか愛着があり、またデザインも今では変わってしまっているので、この年式のこのデザインではもう新車で買い替えることはできません。

 車検もしっかり通りますが、外観は最悪です。
愛車の手入れをあまりしないので、ボロボロです。新車ですぐに自分で電信柱にぶつけた傷があります。しかも海沿いに住んでいたころの傷ですし、放置したままですので錆びついて、穴が開くよと言われ続けています。
さらに、上の子が小さなときに、立ち話を続けている私にいらいらして、幼稚園の駐車場の石で、車体全体に何本ものひっかき傷をつけました。
ぐるりと石で何周も何周もつけてくれたのです。
これは、まだ新車時代でびっくりして言葉も出ませんでした。しかも、私のママ友との長話に対する抗議ですし、驚きすぎて笑ってしまった思い出もあります。
こんな思い切ったことができるのは、子供ならではだし、今やりたいことをやりきったんだなとなぜか思いました。
その傷もそのままです。
 
 要するに車にお金をかけるほど余裕がなくて、いつかは直そうと思いつつ、11年がたってしまったのです。
大事なのに、外観もボロボロ、中身もそろそろダメですね。
カーステレオはCDが聴けません。
走行距離の出るメーターはたまにリセットが出来ずにそのままです。
パワーウィンドウも何度か開かなくなり修理しました。

 それでも、この車は乗れる限りは乗っていきます。
わが子のように可愛いです。
傷だらけですが、可愛いです。

Posted in 今乗っている車 | コメントは受け付けていません。

ミニバンに乗りたいが、今の車も最高だし~!

いつかはミニバンに乗りたーーい!と思っていますが、
なかなかミニバンを購入する事ができません。
それは我が家の自浄的なもので、高額で車を買うことが出来ないからです。
いつも車はもらうか譲り受けるかただ同然のものに乗っていて、もちろんそのために選べません。
でも今は住宅ローンがあるので、それで仕方ない事だと思っています。
ローンでそれ以外のお金に余裕が無いので、もらったり譲り受けたりできるだけでとてもありがたいと思っているからです。

去年もらったCR-Vに今乗っているのですが、この車は最高でした。
雪道も滑らない。
荷物もたくさん載る。
運転席も助手席も広い。
後ろの席もゆったり。
そして何より嬉しかったのは、運転席側と後部座席を行き来できる通路があるんです。
それはとても便利です。
そしてその場所は折りたたみ式のテーブルも付いており、普段はおろしておき、
マックなどしたときにはその場所に乗せてポテトをほおばりながら運転が出来ます。
便利です~!
10年前くらいの車ですが、十分です。

なのでいつかは買おう・・・と思っていますが、
ほんとうにいつか、だと思います。
子供が未だ小さいから後ろに三人乗れているし、
窮屈になったら本気で考えようと思います。
それまでに貯金しとかなきゃですね。

Posted in 今乗っている車 | コメントは受け付けていません。

雪の下敷きになってしまったマイカー

我が家には2台車があります。
その2台は家の目の前に車を止めていたのですが、冬の間除雪をする事になったので家の脇側に車を停めることになったんです。
そこはちょっとだけ屋根の雪が落ちてくるところなので、落ちる場所のちょっと手前に止めていました。
そして落ちてきた雪が車に来ないようまめに除雪していました。
でもたまたま大きな雪の塊が屋根にあることにきがつかずにいたらしく、そのまま一晩停めていたら、
何と夜の気温が高かったらしく、雪が落ちていました。
しかも車のボンネット上に!!!
フロントガラスも屋根もぐしゃっとゆがんでしまっていました。
もう唖然です。
動かすのがやっとのことでした。
寒いので普段はよる雪が落ちることはほとんどありえなかったので、その場所を甘くみてました。
車はもちろん廃車になってしまいました。
実家から譲り受けた大切な車だったので、めちゃくちゃ落ち込みましたが、しょうがない事です。
そして一台では生活が出来ないので、困ったな~と思っていたらまた実家から車を譲り受ける事になりました。
このとき、本当にお父さんとお母さんの優しさに感謝しました。
とっても嬉しかったし、困ったときに助けてくれた事がありがたかったです。
遠くに暮らしていますが、いつも私達の子とを思ってくれているんだな~と実感しています。

Posted in 今乗っている車 | コメントは受け付けていません。

パジェロミニはどこまでも走る

今乗っている車はパジェロミニですが、この車は今まで出会った中で一番よく走ります。購入時の走行距離は16万キロでした。
とりあえず予算がないので、いつも利用している中古車屋にお願いして譲っていただきました。
車検は4ヶ月ほどで13万円。この車でこの価格はかなりの格安です。
とりあえず4ヵ月後に車検を通してもう2年乗れればとおもっていたのですが、気がつくと来年7月で丸4年です。2回目の車検が訪れます。
現在の走行距離が20万キロですが、走りに関しては何ら問題はありません。このまま30万キロまで走るのではと思うほど元気です。
実際中古車情報誌などを見ると、この車では20万キロを超えていてもたくさん販売されています。それだけもちの良い車であるといえるでしょう。
来年の車検ではタイミングベルトを交換し、オイル漏れも多少あるのでその箇所を修理して継続する予定です。どこまでも走り続けるのか見てみたいという思いにかられます。
これまでも特段大きな故障はありません。消耗品などの交換はありますが、それ以外は定期的にオイル交換などをするだけです。
たったそれだけのことをするだけで良く走るパジェロミニは所有者も多く人気者です。

Posted in 今乗っている車 | コメントは受け付けていません。

消費税を見越した車の購入

a1180_000293

消費税の増税が来年から始まりますが、それに向けて車の買い替えを検討している人も多いのではないでしょうか。
消費税の増税で消費税が増加するのは間違いありませんが、自動車重量税などは今後どうなるかわからない状況です。
下がるという話もあります。そしてエコカー減税もどうなるかわからない状況ですので、新車を考えるなら3月までに購入したほうがいいということになりますが、ここでひとつ落とし穴があります。
それは納入日です。3月に購入しても、3月中で納入できなければならないのです。納入日が4月になれば消費税は8%になってしまいます。
このことを考えると、まだ3ヶ月もあるとはいっていられません。新車の場合は特に時間がかかります。それを考えると、安全なのは1月中ということが言えるでしょう。
納車までに1ヶ月ということは新車では当たり前のことなのです。しかし、1月に購入したからと安心しきってはいけません。必ず3月中に納車できるか確認する必要があります。
せっかく増税を避けて購入するのに、納車が間に合わなくて8%になってしまっては目もあてられません。
消費税だけで判断するのもどうかと思いますが、購入すると決めたら早めに行動しましょう。

Posted in 未分類 | コメントは受け付けていません。

コンパクトカーいいですね

今現在軽自動車に乗っていますが、最近コンパクトカーもいいなと思う今日この頃です。
税金面では軽自動車よりも高いですが、燃費のほうは軽自動車よりもいい車が次々に発売されています。
軽自動車よりいいというのはもちろん中古の軽自動車と比べればということです。身近な人でも知っているだけでホンダのフィットに3人乗っています。
彼らが乗る理由はコンパクトなので小回りもきく、そして力もある、なによりかっこいいということです。
これから消費税の増税という問題も浮上しているので、コンパクトカーへの乗り換えを検討しているところでありますが、今現在元気に走っている車を見ると少し手放すのがもったいない気もします。
このような悩みを持つ人は多いのではないでしょうか。
消費税負担を考えてのことではありますが、正直買い換えることがいいことなのかどうか分からないのです。
自動車税の負担が増えるとなると、あまり意味がないような気がします。
最終的には年明けまで車の様子を見て判断しようと思っていますが、買い換えるならコンパクトカーです。
やはり見ていてかっこいいですね。力もありそうです。どうせ買い換えるなら車を楽しみたいと思う今日この頃です。

Posted in 興味のある車 | コメントは受け付けていません。

テスラSを買いたい!

今アメリカ西海岸で最も注目されている会社があります。その名はテスラモーターズ。
私はテスラモーターズのテスラSがとっても欲しいのですが、それには3つの理由があるからです。
ひとつは、この自動車は完全な電気自動車であること。毎日充電する必要がありますが、1回充電すると約500kmを走ることが出来、近場の旅行なら全く問題がありません。
バッテリーを気にすることなく旅行や買い物が出来るため、人気が上昇していいます。
ふたつめは、デザインがとてもいいこと。現代的でスマートで外見はとてもかっこいいです。テスラモーターズはテスラSしか販売していませんが、2014年にはテスラXというより大衆向けに作られたものが発売されます。
日本では東京と大阪に店舗があるだけですが、2014年には福岡にも店舗が出来ると聞いています。
そして最後にみっつめの理由ですが、このテスラモーターズを創業したイーロン・マスクという偉大な人物がいるからです。
イーロン・マスクは時期スティーブ・ジョブズとも言われており、なぜなら様々な共通点があるからです。一社目を創業して大成功を収め、多額の現金を得たことなど。詳しくは書きませんが、調べればたくさんあります。
そいて、イーロン・マスクは次のマーケットは宇宙にあるとして、今現在ロケットを開発しています。壮大なビジョンを持っており、それに人々は魅了されているのかもしれません。
私もその1人です。是非テスラSを入手して、乗ってみたいものです。

Posted in 興味のある車 | コメントは受け付けていません。